2017/01/23

芸術家派遣事業総括公演 GONNA

芸術家派遣事業ホール公演 GONNA


開催日時

 2017年1月17日(火) 10:00~11:00

概要
 文化庁より当財団が委託されて行っている芸術家派遣事業。今年度は徳島県の伝統文化である人形浄瑠璃や木偶箱まわしをはじめとして、日本の伝統である三味線や能楽・琴・朗読落語、さらには洋楽(声楽・ヴァイオリン・フルート等)やダンスなどを小学生から高校生までの子どもたちにお届けしました。プロの演奏を聞くだけではなく、実際にその芸術に触れて感じるこの事業は多くの感動の声をいただいています。
 今回は芸術家派遣事業のホール公演として、和太鼓×マリンバのアンサンブルグループ「GONNA」による公演をあわぎんホールでしました。この公演は和太鼓のワークショップとセットになる公演で、実際にGONNAが訪れた学校の生徒さんたちをお迎えしました。

GONNA・・・来年で15周年を迎える名古屋の和太鼓×マリンバのアンサンブルグループ。和太鼓とマリンバを中心として様々な打楽器を打ち鳴らし、ときには楽器ではないもので演奏することも・・・。シチュエーションに応じて様々な演奏と演出を展開する自由な音楽性を持ち、子どもから大人まで幅広く魅了する。

学校でのワークショップの様子


ホール公演の様子







演奏曲一覧
1.笑い鳥
2.地響
3.みんなのうた
4.つながる大陸-ワークショップ-
5.リサイクルⅡ
6.アニメドレー
7.地平
アンコール.剣の舞
  ※全曲メンバーの浅岡栄子氏による作曲または編曲


 今回の公演を総括公演と銘打っておりますが、今年度の芸術家派遣事業はまだ続いています!
あなたの学校にもプロとして活躍するアーティストさんたちがやってくるかもしれません♪